星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

水島努監督「XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢」

映画3.水島努監督「XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢」(日本・05)

劇場版「ホリック」は、もうだいぶ前に、レンタルで借りてダビングしておいたのだけれど、すっかりそれっきりになってました。今度、NHKのBSでやるみたいだから、なんか悔しいし、その前に視聴してみました。

全然期待していなかったけど、見てびっくり。ものすごく高いレベルの映像美じゃないですか〜。お話自体は、そんなにたいした内容でもないと思ったけれど、これは映像で見せていく映画ですね。

お話は、四月一日たちが、不可思議な迷宮屋敷に招待されるというものだけれど、屋敷の中の部屋の数々、廊下や扉、狭いところをくぐり抜けたり、落っこちたり、いろいろなものに襲われたり、独特の動きで走ったり、アニメとしての見せ場が十分すぎるほどで、どれも素晴らしかった。

もともと「ホリック」はひょろひょろと細長いキャラクターの手足を動かすのに、ずいぶん、独特の動きをするなあ、と思っていたけれど、劇場版で思い切りグニャグニャ動くのは、見ていて面白かった。
そもそも冒頭のシーンで、四月一日にアヤカシたちが取り憑いて、彼が苦しんでいるときの表情の崩し方に感心したしね。

これはまあ、アニメファン的にも一度は見ておいていい映画だと思いました。映像のすばらしさを楽しみたい人に、オススメだと思います。よかったです。