星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ファン・カルロス・フレナディージョ監督「28週後」

映画6.ファン・カルロス・フレナディージョ監督「28週後・・・」(イギリス・07)

前作である「28日後・・・」は未見。基本的にゾンビ映画は夫の趣味で、一緒についていった形です。

この間の「アイ・アム・レジェンド」が全然ダメだったことと比較してもしかたがないんだけれど、はるかにこの映画の方がゾンビ映画らしく、よくできていて、面白かったと思った。画面全体に緊張感があるところがよい。この場合、襲ってくるのはゾンビというよりも、むしろ、人間の軍隊の方だし、なんにせよ、怖いのはゾンビよりも人間・・・というテーマはよく出ているのかもしれない。

個人的にちょっと残念だったのは、冒頭に妻を見捨てて逃げたお父さんの話が出てくるんだけれど、この人の扱いがなんだかなあ、という感じはした。ネタバレになると悪いので、あんまり書けないんだけれど・・・。

なんかこう、妻を見捨てて逃げたんだから、その代わりに子供たちだけは守って欲しいと思うじゃないですか。私が奥さんの立場ならそう思うよ。そういう話になるのかと思いきや、まったく逆の方向に話が進んだので、そうなると、悪いのはすべてこの夫婦? この家族なの?? と思って、なんだかちょっと引っかかるものがあった。

まあ、これでお父さんが子供たちを守って戦う話だと、いかにもなアメリカ映画になっちゃいそうな気がするんだけれど、それでも、この場合の気分的にはそういう話を見たかったような気もする。冒頭で奥さんも友達も見捨てて逃げた父親は、たぶん、辛かったろうなあ、と思って、ちょっと同情したので。

でも、たぶん、この映画で描きたいのは、そういう甘い路線じゃなくて、正反対のことなんだろう。つまりは・・・例外は決して、許されない。そういう話。

http://movies.foxjapan.com/28weekslater/