星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ホームズ」第3話

第3話「小さなマーサの大事件!?」

偽金作りのために技師が誘拐された。一人娘にあてて書かれた手紙に込められたメッセージを、ホームズが読み解き、彼を助けるまでの話。

なかなかよくできたドラマと思って、感心していた。手紙を持って、訪ねてきた小さな少女の言い分を、ホームズがちゃんと聞いてあげるところとか、優しいなあ、と思いました。いや、疲れて寝ている・・・という描写を先に入れておいて、それでも、彼女のために起き出してくれる辺り。

とにかく、技師が殺されそうになるくだりと、監禁されている建物からの脱出劇。モリアーティ教授が斧を持って、技師を殺そうとする部分なんかは、放送していいのか?? とも思ったけど、緊張感たっぷりで楽しませてもらいました。

特にホームズが危機一髪で、技師を救うところとか、なかなか感動的でした。よかったです。