星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ!」第3話

第3話「初めてのときめき☆初めての出撃」

巨大な宇宙船の中を地下鉄みたいな電車で移動したり、艦橋がどう見ても証券取引所だったり、そういう小ネタで遊ぶところが、ガイナックスだなあ、と思いました。

お話としては、まあ普通の恋愛話で、オーソドックスな出会いと別れが描かれてます。しかし、彼のあの最期では、一生残るトラウマになっちゃいそうな感じですけど、大丈夫かな・・・。ずいぶんと厳しい状況を持ってきたけれど、これも試練と言うことなのか。にしても、やっぱり残酷かな。

相手役の男性が矢尾一樹だったりする辺りに、時代を感じます。当時の人気声優というラインでしょうか?

初めての出撃と言うことで、どんな戦闘シーンが描かれるかと思いきや、完全にノリコ視点で、外側で何が起こっているのかわからないというのは、面白い演出だと思いました。その分だけ、きついなあ、という感じはするんですけど・・・。