星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ポルフィの長い旅」第4話

第4話「ミーナの誕生日」

順調に面白いです。まったりとした平和な家族の雰囲気が、なんだかいいなあ、と思わされました。お父さんが家にいたので、瞬間的に「あ、いるんだ〜」と、ちょっと違和感がありましたけれど、「お父さんが家にいるっていいね」と子供たちが喜んでいる姿がよかったので、これが普通なんでしょう。(なんだか今まで、母子家庭のようなイメージがあったし・・・)

ポルフィが積極的にお父さんの手伝いをして、車の修理を一緒にやったりしている姿は、微笑ましいなあ、と思いました。家の近くに修理工場を建てるという話や、家族みんなでドライブ、極めつけは、家の前にミーナの木を植えるという辺り、もうちゃくちゃくと別れへの伏線が張り巡らされているような感じがします。ううう。

木彫りのフクロウは、ペンキをどの辺に使ったかという辺り、エピソードとしてもよくできていたと思いました。しっかりOPに出てくる辺り、これも重要アイテムになるんでしょうか??

それも含めて、今後の展開が楽しみです。次回を待ちます・・・。