星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

映画8.ニック・パーク、スティーヴ・ボックス監督「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」 (イギリス・05)

「野菜畑で大ピンチ!」なんて、かわいいサブタイトルがついているから、子供向けのどたばた喜劇なんだと思っていたのに、ふたを開けてみたら、内容はホラーだった・・・。

よくわからないけど、昔のその手の映画のパロディになっているのかな? いわゆる変身もので、狼男の代わりに、凶暴なウサギ人間になっちゃうという話。この手の、変身しちゃって、元に戻れなくなる話って、ちょっと苦手で結構怖かった。耳だけウサギになって、そのまま・・・という感じね。仕方がないから、帽子をかぶってごまかすけど、変身は止められない。

しかしまあ、とにかくいいのは、グルミットの活躍だなあ。ウォレスのためなら、なんでもしますよ、と言わんばかりの一生懸命な姿が愛おしい。忠犬の鑑ですね。

短編ほどの味はなかったけれど、どういう落ちになるのか気になって、最後まで一気に見てしまいました。ところどころで笑えたし、見ていて楽しかったです。いい映画でした。

EDクレジットのウサギがよかったところは、ちょっと特筆しておこう。

http://www.wandg.jp/teaser/