星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「カウボーイビバップ」第2話

第2話「野良犬のストラット」

前にも少し書いたけれど、やっぱり輪っかをいくつも並べて「ゲート」と呼んでいる宇宙空間の描写が好きだなあ、と思いました。これで空間を移動するわけでしょ? そういうところが、SFっぽい映像センスでかっこいいと思う。

あと、香港をイメージした(?)アジアンテイストの街並みや、人々の生活空間が丁寧に描かれているところに好感を持てます。やっぱり、意識したのは香港映画なのかな?

お話自体は、犬との追いかけっこに終始しているわけだけれど、菅野よう子の音楽がお話の邪魔をせずに、ちゃんと脇役に徹しているところがいい感じだと思いました。