星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第1話

第1話「魔神が目覚める日」

記憶を失っているルルーシュからスタートして、もう一度最初からやり直し・・・という設定が面白い。何のかんの言って、「コードギアス」は、ぱっと見に、ほかの作品よりもぐっと派手で、印象が強いんだなあ、と思いました。最初から、ぐいぐいと引きつけられてしまった。息を切らせて走っているルルーシュに萌え。(^^)

当たり前のようにルルーシュのそばにいるロロが、一番印象に残りました。弟って何? この子、何者? ナナリーはどこに行ったの? と思うのに、説明が一切入らない〜。このじらし感覚が上手いですね。

空白の一年間の間に、一体、何があったのか? あのあと、どうなったのか? 教えてくれずに、謎で引っ張るところが面白い。

見覚えのあるキャラクターたちが次々と登場してくるし、あの人がこうなっている、ああなっているというのを見るだけで楽しめたというか。中でも一番の見せ場は、バニー姿を惜しげもなく披露したカレンだったような気もするんですけどね。

EDのイラストは、CLAMPっぽいなあ、と思っていたら、本当にCLAMPでしたか。きれいでした。鎖・・・をイメージしてキャラクターを描いているのがそれっぽいかな?

とにかく、満足。次回からの展開も楽しみです。続きを待ちます。