星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「SDガンダムフォース」第2話

第2話「輝け!ソウルドライブ」

冒頭から、悪の親玉役に池田秀一が出てきたので、笑った〜。やっぱ、「ガンダム」といえば、池田さんだよなあ、と思う。「ガンダムめ〜!」と言っている感じが、それっぽくていい。

キャプテンが何故そんなに、シュウトを気に入ったのかちょっと不明。シュウトの側がキャプテンを気に入ったのは、何となくわかるんだけれど・・・。口元が笑顔のガンダムは、やっぱりいただけないなあ、と思う。なんか、気持ち悪いよ。あと、やたらシュウトに絡んでくるキャプテンの口調は、どことなくホモ臭さを連想させて嫌だな。同人を狙っているみたいで、嫌だ。私はもっとさわやかな友情を見たいんだけど・・・。

ホモネタを狙うんだったら、シュウトよりも連邦の姿を見せない上司の方だと思うんだが・・・。「君は最高機密なんだぞ。それがわかっているのか! キャプテン!」と叱っていた人と「はい」と答えたキャプテンの組み合わせの方が、カップリングとしては、素直でいいんだけどなあ。いや、別に同人誌が欲しい訳じゃないんだけど、何となく・・・。

あいかわらず、CGによるキャラクターの動きはグニャグニャしていて、なんか気持ち悪い。いつか、慣れる日が来るだろうか? とは言え、「サイコーセレクション」でもいいかなあ、しばらくこの作品につきあってみようかな〜という気分にはなってきた。1年間も見続けるのは大変だし、この作品程度なら、断片的で飛び飛びで見てもいいじゃんか。作品をどうセレクトするかが、問題だとも思うんですけど、まあ、今の心境だとそんな感じ。

見たことのあるメカが、SDサイズになっているのは、かわいくていいなあ、と思いました。今回、面白かったのは、連邦の輸送艦が3隻飛んできたこと。これって、マチルダさんが乗っていた奴だよね。と思って、嬉しかったです。なんかかわいかった〜。