星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「xxxHOLiC〜ホリック〜継」第7話

第7話「水猫 ミズクミ」

あれ? と思ったので、念のため、原作を確認してみたんだけれど、やっぱ、井戸の底に子猫の遺体があったなんて設定、どこにもないよ? この辺は、完全にアニメオリジナルなんだけど、そういえば、なんで四月一日たちは、水くみをしなきゃいけなかったんだっけ? と思って、原作を読み直しても、そちらの理由も描いてなかった。単に、侑子さんが「井戸水が欲しい」と言っただけで・・・。

人間の死体が腐らない・・・という落ちだったことは覚えていたが、しかし、この場合、猫の死体は腐るんじゃないのか? と思ったので、ちょっと気持ち悪くなったのです。

四月一日たちがせっせと運んだ水の中に、猫の遺体が解けているかと思うと、さすがにきれいな水とは言えないんじゃないかという気がする。腐った臭いぐらいしたんじゃないかと思って、さすがに引いた。

水くみに理由が必要だったとしても、もう少しマシな理由付けが出来なかったものかと思って、なんだかなあ。という気分になった。

この場合は、ひまわりちゃんについての引きがテーマだったとしても、やっぱり、あんまりいい話とは言えないかな。もともと、原作も気味の悪い話だとは思ってたんだけどね。