星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第11話

第11話「想いの力」

ネット上で、「先週最後に登場したルルーシュは、咲世子さんの変装だ・・・」という噂が流れていたので、「なんで咲世子さん? そんなわけないでしょ?」と思っていたんだけれど、本当にそうだったのか・・・。かなり、びっくりしました。

しかし、あれだね。こういう影武者が一人OKだったりすると、あとは本当になんでもアリになりそうですね。誰が誰の姿をして喋っていても、実は偽者だった・・・ということになりかねないじゃないですか。もはや、誰も信じられないぞ?? 最終回あたりで、実はルルーシュだと思っていたのが偽者で、「本物は私だ!!」とかフェイントをかけることも成立しそう。

まあ、逆もアリだけれどね。シュナイゼルだと思っていたら、実は影武者だった・・・とかさ。殺されたと思っていたんだけれど、実は殺されたのは影武者の方だったとかさ。なんでも影武者のせいにして、ごまかしがききそうですよ。これも苦肉の策なんでしょうか?? ずいぶん、漫画的になっちゃったというか、物語のリアリティなんか完全に壊しちゃったんですねえ。別にいいけど・・・。

中華連邦編は、あっさりと終了しちゃったみたいで、ちょっと味気なかったかな〜と思いました。私はまた中華編だけで1クールぐらい引っ張るのかと思ってました。1クールが大げさとしても7話ぐらいかけるのかと思ったんだけれど、ずいぶん、物語をはしょった感じがする。

やっぱこれも、一種の路線変更なんでしょうか? 次回からは、学園編に戻るらしいし、やっぱりギアスは学園ものにしないと、盛り上がらないと言うことなのか・・・。

影武者ルルが必要以上にシャーリーと仲良くしているのを見て、ムッとしたり、本物ルルが帰ってきたとたん、嬉しそうに「兄さん!」と駆け寄ったり、ロロがかわいいです〜。

あと、地下の水中基地にも笑いました。やっぱ秘密基地は、海底とつながっているものでしょうか・・・。