星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第13話

第13話「地獄谷の羊たち」

なかなかいい話だったと思います。冒頭の嵐の中を進むガンの群れというのが、厳しい旅をしているんだって感じが出ていて、好きだな。海へ落っこちたら、その勢いで波で遊び始めるところは素直に面白かった。こういうのは、子供向けのサービスですか。

狐に襲われて、洞穴の中に逃げ込んでいる羊たち。彼らに勇気を教えて、戦うことを勧める話。

襲ってくる狐をイングリットやアッカ隊長が攻撃するところは、遊びが効いていて楽しかった。どちらかと言えば、狐の方がいじめられているみたいで、かわいそうかも?

なかなか煮え切らない羊たちだったから、その分だけ、最後にみんなで狐をやっつけたところは、なかなか感動的でした。よかったです。