星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第17話

第17話「おとりにされた子ガモ」

古川さんだ〜♪ と、そこでまず喜んでました。子ガモという感じにはあんまり見えなかったけれど、とりあえず、カモの役は古川さん♪ さすがに80年代だ。昔の声優さんがいっぱいいて嬉しい〜♪ と、思っていたら、横で見ていた夫が、「押井組だからな」と一言言った。ああ、一応、それもそうか。レギュラーではないんだけどね。

国中の鳥たちが集まってくる湖。だけど、埋め立てによって、その面積は昔の半分に減っているらしい。そう言う話を聞かされて、「まったく人間って奴は、俺たち鳥のことなんか考えもしないんだよ」とニルスが人間代表のように責められてましたが、なにげにエコロジーだよなあ。

小ガモをおとりにして、仲間のカモをおびき寄せ、撃ち落とす人間たち。動物視点で見るとなかなか残酷。

コメディの部分もしっかり入っていて、ニルスがオタマジャクシを捕まえたら、親のカエルが追いかけてきた・・・と言う部分は、作画も迫力でなかなか楽しかった。カエルとオタマジャクシの間に親子の情愛なんてあるのか?? とつっこみたいけど、その辺は子供向けのお約束で・・・。

ニルスの身体が小さい分だけ、オタマジャクシが大きいのもちょっとした愛嬌でしたね。