星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「巌窟王」第2話

第2話「月に朝日が昇るまで」

順調に面白いです。なんというかまあ、アルベールが美人局に引っかかって、縛られたり、いたぶられそうになったり、それを助けるために幼なじみのフランツくんが奔走したり、なにげに少年時代の二人の回想が入ったり、モンテクリスト伯爵に助けられたところで、アルベールが「なんとなく、あなたが来てくれるんじゃないかと思ってました」などと言ったり、全体的に女性ファンサービス満載ですねえ。嬉し恥ずかしですよ。

モンテクリスト伯爵←アルベール←フランツという一方通行の片思いの構図が、なにげに美味しいよ。と言うか、フランツがこんなにアルベールを思っているというのに、アルベールってば、彼に対してはどこか素っ気ないんだもん。伯爵を相手だと顔を赤らめるくせにねえ。もう少しフランツにも優しくしてあげればいいのになあ、と思うんですが、そういうところも、もしかして狙ってます??

フランツ&アルベールの純粋さもいいんですけど、伯爵の怪しさもすてきです。どこか「吸血鬼ハンターD」を思い出しました。なんか、伯爵って吸血鬼みたいなんだもん。黒マントと馬車のせいでしょうか? どこか怪しげで怖いところがいいですね〜。悪の魅力って感じ。うっとりですよ。

噂には聞いていたけれど、ここまで女性ファンをねらい打ちの作品とは思いませんでした。この調子なら次回も楽しみです。続きも出来るだけ早く、見ていきたいと思います〜。