星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスF」第17話

第17話「グッバイ・シスター」

冒頭からバサラの歌が全開で素晴らしかった。「フロンティア」のすごいところは、「マクロス7」の曲を流しても違和感がなく物語の中にちゃんととけ込めるところだなあ、と思う。作品にそれだけの器があるというか。実際、FireBomberの歌は名曲が多いので、使えるのなら、どんどん使って欲しいし、再評価されるといいなあ、と思います。

物語本編の方も、いろんなところから持ってきたパロディが満載で、見ていて楽しかった。この場面は、どこかで見たような・・・と思わされるシーンがいっぱい。こういうのは楽しくていいね。

オズマとロイ・フォッカーを重ねる人も多かったのは事実だし、こういう形でフェイントをつけられると、思わず苦笑してしまう。ああ、なるほど〜。こういう落ちを持ってきたか・・・という感じ。特にパインケーキのネタは、楽しませてもらいました。よかったです。