星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第24話

第24話「くたばれレックス番犬作戦」

この間、実家に帰省したときに、5歳になる姪っ子がディズニーの「白雪姫」をじーっと見ているのを横から眺めていたけど、やっぱ、そのぐらい小さい子には、ディズニー風の大げさな表情とかアクションが面白いのかも知れないなあ、と思った。

そういう意味では、「ニルス」も結構、そのぐらい小さい子供に受けるようになっているのだろうか? と思って、レックスの表情の変化とかニルスとの掛け合いとか見ていて、考え込んでいた。昔のタツノコ風味が残っているから、これは結構、正しい子供向けなんじゃないかと・・・。

お話の魅力もさりながら、動きのおもしろさで見せていくのね。自分に子供がいたら、こういうアニメを見せて、反応を確認してみたいんだけれどな。と、そういうことを思いました。