星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第29話

第29話「捕らわれのオオワシ

順調に面白い。アッカ隊長の群れとはぐれてしまったニルスだけれど、動物たちに奨められて動物園で情報収集。アッカ隊長に育てられたという大鷲のゴルゴと出会う。

「ママぁ」「ママぁ」と甘え声でしゃべる玄田さんがすてき。あいかわらず、幅の広い役をこなすなあ。

確か劇場版では、この動物園にとらわれていた狐はレックスという設定になっていたが、テレビの方では全然別の狐だった。それで納得。劇場版を見た後、どうやってレックスはあのあと動物園から逃げ出したんだろう? と気になって仕方がなかったのだ。テレビ版では、最初から捕まっていなかったのね。逆に劇場版だと、レックスの出番はここまで。動物園に捕まって、彼はそのまま・・・という扱いになるわけだ。

あと、ニルスがゴルゴとラプランドに向かったという事実をどうやってアッカの群れが知ったのか、それも気になっていたんだけれど、おしゃべりな鳥がアッカの群れに教えたという設定になっている。

その小鳥役を「ロッキーチャック」でカケスのサミーを演じた矢代駿さんがやっているけど「ニュースだよ。ニュースだよ」のセリフを言わせたのは、わざとなんだろうなあ。

狐のレックスが「ロッキー」に出ている狐のレッドにそっくりで、声優も同じ富山敬だと言うことを考えるに、この作品のスタッフは絶対に「ロッキーチャック」を意識しているよね。それだけ「ロッキーチャック」が名作だってこともあるんだろうけど。