星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師」第48話

第48話「さようなら」

サブタイトルから、お母さんのホムンクルスとの別れの話になるのかと思っていたんだけれど、その辺は結構あっさりとスルーしちゃったみたいですね。ちょっと残念。

7人いたホムンクルスの3人が死んだから、残りは4人。そのうちの一人、大総統を倒しに、マスタング大佐も動いたし、さらわれたアルを追って、エドも動いた・・・という感じか。

彼らのセリフを聞いていて、いろんなところに既視感があるんだけれど、確かに「ハガレン」が、「ガンダムSEED・D」や「コードギアス」の元ネタになっているんだなあ、というのは分かったような気がします。と言うか、この作品のアイディアを後の作品に生かしたみたいな感じかな。

そろそろクライマックスみたいだから、続きも楽しみです。来週分で、最終回までたどり着くかな・・・。