星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第33話

第33話「五羽のていさつ隊」

物語が2部構成になっているように見えたんだけれど、たぶん、五羽の鳥がラプランドを偵察に行ってきた・・・・と語る前半のエピソードだけが原作からのものなんじゃないのかな〜と思った。

後半は明らかにノリが違っていて、偵察隊の話を聞きに集まっていた鳥たちをレックスが襲うという話。

どちらも面白かったから、それはそれでいいんだけれど、明らかにつなげたなあ、という感じは残った。

一方で、モルテンたちは、無事、ラプランドへ到着。ニルスたちは後を追いかけているという形だけれど、この調子なら、次回あたりで着くだろうか? ゴルゴとの旅って、もっと長かったような気がしたんだけれど、意外と短かったんだなあ、と思って、ちょっと意外でした。次回を待ちます。