星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第34話

第34話「太陽と氷の精の戦い」

ニルスの見た夢の話。夢落ちなのは最初から分かる作りになっているので、夢らしいファンタジックな展開が楽しめた感じ。

太陽に誘われて、ニルスが走り出すと、周りの景色がどんどん高速で後に逃げていく。その辺のアニメとしての描写が面白かった。

あと、動物も植物も巻き込んで、みんなで行進する描写はどこかディズニー的だなと思った。キャベツの上に蝶々が待っていたり、案山子の上にカラスが止まっていたり、芸が細かい。なかなか楽しかったが、「なんで太陽は俺たちを誘ったんだろう?」と言うニルスの疑問に「これから太陽は、氷の精と戦うんだよ」と応えたのは、なかなか不気味だった。優しそうな太陽にも、実は裏があったのか・・・と言う部分がなにげにシビアだ。と思ってしまってはいけないだろうか?