星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第40話

第40話「息子の出陣」

「あなたの笑顔を携えて、出陣したいのです。笑ってもらえませんか?」
と言っていたが、だったら、写真を撮る直前に「出陣することになりました」のどうのと、余計なことを言わなきゃいいじゃん。写真を撮ってから言えよ。タイミングが悪い。何も考えていないのか? と、脚本と役者につっこみたくなった。なんていうか、どうしても家茂がバカに見えるので、困ったものです・・・。本当は、すごく賢くて優しいいい人・・・と言う風に読み取らなきゃ行けないんだろうけど。

仕方なく、無理矢理笑顔を作ろうとした和宮はいい子だと思う。和宮のキャラは、結構好きだ。役者さんの雰囲気も含めて、キャラがよく立っていると思います。

帯刀様に新しい彼女が登場。これはさすがにびっくりだ。もともと間の抜けた感じで、そんなにころころ女性を変える人に見えないだけに、なんだか合わない。意外というか、まさかと思う。大体、なんでこんな男に? 一目惚れというのも変だから、どこかの間者か? 裏があるのか? と思っちゃうよね。(失礼な話)
いや、一応、歴史上の事実に沿っているのかも知れませんが、彼女がどういう役割を果たすのか、今後の展開を待ちます。

坂本竜馬は、まあ、こんなものかも知れないなあ、と思い始めた。インパクトがありすぎない程度に、物語の中に自然に収まっているので。

次回を待ちます。