星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「タイタニア」第1話

第1話「ケルベロスの戦い」

原作は、20年前に全部読んでます。内容はすっかり忘れていたけど・・・。

・・・こりゃ、困ったな。もともと、そんなに期待もしていなかったんだけれど、なんというか、思いの外「地味」という印象。やっていることは基本的に「銀英伝」と同じなんだけれど、人物の魅力が足りない分だけ、「銀英伝」にはるかに及ばないような気がする。

まあ、そんなことは、原作が発表された20年前から言われていたことだけどね。「銀英伝」の二番煎じで、「銀英伝」に負けているって。改めて見ても、やっぱりそう言う印象が出てきてしまうのは、ファン・ヒューリックがどうしてもヤン・ウェンリーと重なるせいなのかも知れないんだけど。

たぶん、これからタイタニア一族と、ファン・ヒューリック側の軍が対抗する形の歴史ドラマになるんだろうなあ、というのは目に見えるし、それはそれなりに面白そうでもあるんだが、続きを見たいと思えるかどうかは、ちょっと微妙。

そう言う意味では、第1話の印象と、次回への引きはかなり弱かった。しばらく様子見するかどうかを、今、ちょっと考え中です・・・。