星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第41話

第41話「薩長同盟

あんまり家茂様ばかり悪く言うのは良くないかしら? と思わないでもないんだけれど、どうしても気になる。長州征伐に行くのはいいけど、そのときに持って行く写真。嫁とのツーショットじゃなくて、嫁と姑の間に自分が挟まっている写真・・・というのは、問題だと思うな。ダンナがそんな写真を持ち歩いていたら、私だってものすごくやだよ・・・。

なんで写真を二枚撮るんだろう?と思ってはいたが、篤姫はどう見ても余計でしょう? 宮様に悪いじゃんか。これも、演出としてどうかと思う。

ラストで篤姫が、宮様との仲がうまくいかないことを嘆いていたが、私としては、どうしても和宮に同情してしまうよ。篤姫、余計なことばかりしすぎだし、家茂のマザコンぶりはどうかと思う。大体、母上様と呼んではいるけど、本当の母親でもないんだから、いろいろ宮様が気にするのは当たり前。それとも、これもラストへ向けての伏線なのかな〜?

この物語のラストシーンは、江戸城無血開城だと聞いたことがあるので、その時点の篤姫と宮様との関係が気になるんだ。それとも、その時点では和宮って、もう亡くなっていたのかしら?(←歴史をよく知らない)

その辺を含めて、今後の展開を楽しみにしてます。次回を待ちます・・・。