星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第27話

第27話「おばあさま」

フランクフルト編に入ってから、窮屈な展開が続いていたので、おばあさまの登場は助かる。この人がいると、ロッテンマイヤーさんでさえ従うしかないのだから。なんにせよ、子供たちの味方になってくれる大人が出てこないとね。

今回は、おばあさまの紹介編。熊の毛皮を着て登場したり、コップやお皿で演奏会をしたりと、子供たちと一緒に遊んでくれる姿が頼もしい。まあ、こういう役割は、子供に厳しくしつけをしなきゃいけない母親よりも、孫を甘やかしてくれる祖母の方が似合っているのかも知れないなあ、とちらっと思いました。