星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第30、31話

第30話「お陽さまをつかまえたい」
第31話「さようならおばあさま」

おばあさまは、どうして帰っちゃったんだっけ? と昔から疑問だったんだけれど、「お仕事があるのよ」でごまかされてしまった。どうなんだろう? 原作もそうなのかな〜。おばあさまが、ロッテンマイヤーさんの厳しさとの間で、盾になってくれたのが良かったのに、それがなくなるのが辛いところ。

大体、子供たちが楽しそうにしているところから、そっと抜け出して、帰っちゃうのも、なんだかなあ。途中で気づいたハイジが、追いかけていくところとか、さすがにかわいそうだったよ。

そういう追い詰め方とか、流れるもの悲しい音楽とか、いかにも70年代風味だなあ、という感じがしました。何となくだけど・・・。