星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第41話

第41話「湖の火まつり」

湖で子供たちによる火祭りが行われて、それを陰からこっそりと見守るしかなかったニルス。その寂しそうな姿が目についた。しかしながら、それなら自分で火祭りをやろうと、せっせと薪をくんで準備をする前向きな姿が素晴らしい。参加できないなら、自分で仲間を集めてやっちゃえという方針ですね。

ただし、森の動物たちは、火を見てびっくりしてしまった。みんな逃げちゃうし、アッカ隊長には怒られるし、散々だったけれど、この騒ぎで迷子になったフクロウの子供を捜すために、ニルスがたいまつを持って、モルテンの背中で火を照らす。無事、子供たちを見つけることが出来ました。と言う話。

動物は火を怖がるというのに、ニルスに協力してくれたモルテンとキャロットの友情が感動的。あと、火を掲げて、空を飛ぶシーンがなかなかきれいで印象に残りました。よかったです。