星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第40話

第40話「アルムへ行きたい」

久しぶりにクララ登場。ハイジとの文通を繰り返し、アルムに行きたいと思っているクララだけれど、なかなか実現しないから、とうとう「言うこと聞いてくれないと、もう何も食べないわよ」という強硬手段で、ゼーゼマンさんに連絡を取ってもらった。

久しぶりに帰ってきたゼーゼマンさんだけれど、クララにせがまれて困っているのは、やっぱりアルムに行かせるという約束は、その場でクララを納得させるための方便だったのか。大人って・・・。

なにげにお医者様と仲がいいゼーゼマンさん。「行き先はまだ決めていないんだけど、旅行に行きたいと思っているんだ」という話に便乗。「お医者様が、クララの代わりにアルムを見てきてくださるそうだよ」と強引に話を進める。クララの前だから、「おいおい、ゼーゼマン・・・。(勝手に決めるなよ)」と言いかけて、断れないお医者さん。

ゼーゼマンさんは、この強引さで事業を成功させてきたのかな〜とちらっと思った。