星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第41話

第41話「お医者様の約束」

お医者様のアルム訪問。あの山道をせっせと登るのは、確かに体力がいりそうだなあ、と思った。おじいさんが上り下りしているのは慣れているためだと思っていたが、お医者様も頑張って上っているから、なんだかさすがだなあ、と思った。自分、体力が落ちているから、とても自信がないんだけれど、私よりも年上に見える人たちが山登りをやっているのを見るのは、やっぱり感心する。

自然の息吹は体には良さそうだけれど、車いすの少女に、この坂道と崖は危ないんじゃないのか、という現実的な判断を下すお医者様。ハイジが蹴飛ばしたおけがころころ転がって、岩にぶつかって割れるシーンを挿入してあるのは、わかりやすいなあ、と思った。確かに車いすを移動させるには、傾斜は危険だものね。

車いすなんて、なきゃいいのよ」と逆ギレしたハイジだけれど、それによって、試しに車いすを使わずに生活させてみようというアイディアを出すお医者さん。それで妥協案が出来て、晴れて、クララはアルムの山に来る許可をもらいましたという話。

「クララが立った!」まで後もう一息ですね。そろそろ終盤かな、としみじみしました。