星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い」 田中ロミオ

小説・一般48.「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い」 田中ロミオ 小学館ガガガ文庫

いろんな意味で、非常に痛い小説だった。学園ラブコメの体裁を取ってはいるけれど、基本的なテーマは、人間関係だから。特に隠れオタほどキモオタを嫌う、人間心理の部分がよく出ていて、読んでいて辛かったです。

「お前ももっと普通になれよ。みんながやっていることだろ。なんで出来ないんだよ」という叫びが、ぐさぐさと突き刺さるというか。

妄想戦士の設定は、ちょっとやり過ぎで、ついて行けない部分も多々あったものの、コメディタッチでさらっと流す文章が上手いので読まされました。特に、先生たち大人のキャラ設定が良かったです。

最初のうちこそ、どうなることかと思って読んでいたけれど、最終的になかなか感動的にまとめてくれたので、よかったです。いい作品でした。