星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第4話

第4話「ウォーターメロン」

初見時の感想をリンク。今見ても、そんなに感想は変わらないし。
http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=154534&cmd=show&num=2005051021115722552&log=2014060901&word=%83G%83E%83%8C%83J

付け加えるのなら、視聴が二度目の分だけ、冒頭にあるゼーレみたいな連中の会話の意味がわかるようになったかな。前に見たときは、言葉の意味についていけなかった覚えがあって、ほとんどの部分を聞き流していたような気がする。そんなに難しい会話をしているわけでもなかったんだけど、単純に、私がアドロック・サーストンの名前をきちんと覚えていなかっただけかも知れない。ここまでの時点で、何回も出てきているというのに・・・。

あと、ドミニクに関しても、初見時には、あんまり印象に残っていなくて、誰? このキャラ・・・程度にしか思っていなかったような気がする。一応、ここでアドロックの弟子であるデューイ・ノヴァクの名前が出てきて、彼とドミニクがつながっていることもちゃんと明示されていたのか。あるいは、この人は、ホランドとも知り合いだったりするのかな? と、その程度のことなら、今なら考える余裕は出来たかも知れない。

そうやって、設定がわかってくると、やっぱり面白いです。物語の背景を追いかけていくのも楽しいかも知れない。この調子なら、ずっと見ていけるかな? 次回からの展開も楽しみです。