星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙戦士バルディオス」第24話

第24話「バルディオス・パワーアップ」

いつもはなんだか地味で悲劇的なドラマが多い作品なんだけれど、今回は、注文があったのか、やけに子供向けにサービスをしていたような感じ。やたら、マリンが必殺技を叫び倒していたので。「バルサーベル!」「バルディミサイル!!」などなど。そういう風に叫ぶシーンが多かったし、初っぱなから戦闘シーンが来ましたから。

にも関わらず、敵と相打ちになって、ボロボロになっちゃうんだけどね。マリン=塩沢さんのうめき声がいっぱい聞けたのが嬉しかったな♪

あと、ブルーフィクサー基地には秘密があるんだとか、長官がもったいぶって言ってましたが、どんな秘密かと思えば、いきなり浮き上がって空を飛んじゃったのを見て、びっくりした。しかも、水にも潜れるらしい。「この基地は動けるのか!? これが基地の秘密だったのか!」などと叫ぶシーンがありましたが、確かにこれはすごい秘密だわ。空も飛べるし、水にも潜れる秘密基地。素敵だ。つまり、こういうところを見つつ、スポンサーであるおもちゃ屋さんの注文だったのかな〜と感じた次第。

しかも、今回は、ノリのいい挿入歌まで入った。♪立て〜バルディオース〜。チャージアーップ〜。と言う歌ですね。羽田さんのBGMに詩をつけた形だけれど、いつもドラマ中で聞いていたこのメロディに歌詞がついているのは初めて聞いて、ちょっと感心した。こんな歌が、あったんだ〜と思って。ノリがいいので、ぜひ、カラオケで歌いたい、と思ったけど、さすがに配信されてないし、誰も知らないだろうな、こんな歌。

無事、バルディオスのパワーアップにも成功したし、基地は攻撃にあってボロボロになったけれど、その代わりに得たものもあったようで、よかったです。次回を待ちます。