星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

シルヴァン・ショメ監督「ベルヴィル・ランデブー」

映画4.シルヴァン・ショメ監督「ベルヴィル・ランデブー」 (フランス、カナダ、ベルギー・02)

1年前にNHKで放送していた録画分です。やっと見れました。

これはねえ、物語がどうこう言う以前にキャラデザと背景美術に圧倒されました。人物と犬のデフォルメされたデザインがすごい。太っている人は徹底的に太く、やせている人は徹底的に細く描く。自転車レースの選手など、細く描かれているのに、筋肉のところだけ盛り上がっているのが、面白かった。

あと、船。これが船か? と思うほど、細い。

あと、カエル。かわいそうなカエル・・・。なんかもう、すごい捕まえ方をするし、すごい料理の仕方するし、すごい食べ方するし・・・。あああああっ。

あとは、音楽。ジャズ風のメロディがいいね。なんだか見終わった後も、頭の中で繰り返されているんですけど、すごく耳に残る曲でした。

さすがフランスのアニメーションだなあ、という感じがしました。映像センスの良さが素晴らしかったです。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4892