星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話

第1話「鋼の錬金術師

前作のアニメ版は劇場版を含めて全部見ましたけど、原作は確か12巻あたりで挫折しました。だからまあ、私は元々そんなに熱心な「ハガレン」ファンというわけでもありません。

と言うわけで、今回の新作に対しても、そんなに期待もしていなかったんだけれど、ふたを開けてみたら、そんなに悪くもないかな〜という印象。また冒頭から、腕を持って行かれるシーンをやるのかと思っていたら、全然関係なく、メインキャラクターを使って、アクションメインの物語スタイルにしていたので、ああ、なるほど〜。こう、来たか〜という部分で、むしろ、感心しました。

作り直しと言われて、スタッフもそれなりにいろいろやり方を工夫しているんだなあって。前と同じじゃ、新作の意味ないもんね。

前作はなんだか暗くて陰惨なイメージがあったんだけれど、今回はそう言う部分を減らして、コミカルな描写を意識して増やしたような感じがしました。漫画的な表現を増やしたのも、そのためだろうし。個人的にはアームストロング中佐の描写が多かったのが嬉しかったな。

前作よりも、より一般向けに明るめにしたんじゃないのかな〜?? その辺、今後の悲惨な展開をどう描写するのか、興味深いところです。

声優さんの変更に関しては、思ったよりも違和感はありませんでした。マスタング大佐、前の人もよかったけど、今度の人も悪くないなあ。という感じ? むしろ、大佐よりもその隣にいるホークアイ中尉の声が変わっちゃったことの方が残念でしたよ。根谷さんの声、好きだったのになあ。まあ、この辺もそのうち慣れるでしょう。

まあ、無理してまで追いかける必要性も感じないんだけれど、そんなに慌てて切る必要性も感じないというか、悪くないから、とりあえず、続けてみてみよう・・・。という、そんな感じでしょうか? 次回を待ちます・・・。