星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話

第1話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」

原作は未読。前のアニメ版放送の時は、第1話の冒頭だけちらっと見て、早々に見切りをつけた覚えがあります。まさか、あのあと、この作品がこれほどヒットするとは思わなかったし。

単なるラノベ系の萌え作品としてではなく、純粋にSF作品として評価が高いと聞いたので、興味を持ちました。見たかった作品なので、改めて、新作含めた再放送をしてくれるのは助かります。

本編ですけど、噂には聞いていたけど、本当に主人公のセリフが多く、しゃべり倒しで、圧倒された感じがします。こんなにセリフが多いんじゃ、声優さんも大変だ。とはいえ、杉田さんの台詞回しがいいのと、しゃべっている内容が面白いので、ついつい、引き込まれてしまう感じかな? この独特の台詞回しは、原作小説からの引用でしょうか?

主人公のセリフに会わせて、ぱっぱと切り替わっていく画面展開が面白かった。確かに、これは見ていて楽しい。

ハルヒのちょっといっている性格は面白かったし、何をしでかすかわからないという部分で、興味を引きます。

順調にキャラクターの紹介も進んでいるみたいだし、これからの展開が楽しみです。次回を待ちます。

ところで、この作品には、サブタイトルがないのでしょうか?? 公式サイトを探しても、出てこないので・・・。仕方がないから、しばらくは、空欄で行きます。