星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「クロスゲーム」第1話

第1話「四つ葉のクローバー」

原作は未読。ただ、昔、あだち充のファンだったのは確か。「タッチ」や「みゆき」などよく愛読してました。

と言うわけで、「クロスゲーム」だけれど、久しぶりにあだち充もいいかな〜と思って、ちょっと楽しみにしていたのも事実なんだけれど、ふたを開けてみたら、どうにも、うーん・・・という感じで、引っかからない。

いつものあだち充に見えるのに、何故だろう? とずっと考えていたんだけれど、たぶん、この主人公の男の子がダメなんだわ。見るからにやる気なしの、嫌な奴というか、ただのへたれだよねえ・・・。特にかちんと来たのが、自分から野球部を作ろうとみんなに呼びかけておいて、それが実は、実家の商売のためで自分の小遣い稼ぎだったという件。それはあまりにみんなに対して、野球に対して失礼だろう。なんだか、ギャグとしても笑えないなあ、と言う気がした。

しかし、これはこの主人公が変わっていく物語なんだろうねえ。という予感はある。4姉妹のうち、一番つんつんしていた女の子が、とりあえず、ヒロインなんだろうから。彼女が彼に対して、腹を立てる気持ちの方がよくわかるし、ある種、死んでしまった姉に対する引け目も出来てしまうのかも知れないし・・・。

そんな感じで続きがどうなるのか気になるので、もうしばらくつきあってみるつもりです。次回を待ちます。