星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シャングリ・ラ」第1話

第1話「少女帰還」

原作は未読。

ああ、この少女は結構好きだな〜と思った。いかにもの勝ち気そうな表情と、強気のしゃべりが、なんだかかっこいい。元気よく走り回っている姿もよかったし、「あの子は風よ、誰にも捕まえられないわ」というセリフも、確かにその通りだなあ、と思った。どんどん進んでいく力強さが好印象だった。

一方で、隣にいるオカマのモモコさんがまたいいキャラで、なかなかインパクトがあった。声優さんの名前が隠されてますけど、中田譲治? かな? そう聞こえたんですけど、違うかな??

ブーメランをヒュンと投げるアクションとか、ビルからターザン式に舞い降りていくところか、すごくよかった。

何より、ジャングル化して緑に覆われた東京という舞台設定も、なんか迫力だったし、気に入った。

惜しむらくは、設定が難しいこと。Bパートの最初の方で、ごちゃごちゃと炭素がどうこうという設定を語ってましたが、いくら聞いてもよくわからない。二酸化炭素削減の話を皮肉っているんだろうなあ、というのはなんとなくわかったんだけれど、経済炭素がどうこう言われても、???状態になって、私にはついて行けそうにない。

設定がよくわかってないと、後が辛いかな? と言う気もしないでもないけど、とりあえず、キャラクターと舞台背景は気に入ったので、これからどう物語が動くのか、楽しみにしてます。次回を待ちます。