星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」番外編

番外編「一年前の出来事」

CD(ラジオ?)ドラマ「光見守る坂道で」の一部をアニメ化した話みたいだけれど、実によかった。久しぶりにみんなの高校生活が楽しめたし、まだまだ知り合う前の朋也と渚が、同じ校舎内でなにげにすれ違ったりしているのが面白い。

あとで結婚することになる二人でも、知り合わなければ、すれ違っていてもわからないもんね。アッキーのセリフの通り、「校内ですれ違っている人の中に生涯の友達とかがいるかも知れないんだぞ」というのは、本当なんでしょう。

久々登場の春原とか、なにげに出番が多い藤林姉妹とか、アッキーの女の子しゃべりとか、ファンサービスがいっぱいで、楽しませてもらいました。特に杏の出番が多いのは、本編ではとうとう杏シナリオをやらなかった分の埋め合わせかな〜という感じもしましたね。

でも、落ちも含めて、ほのぼのとしたいい話だなあ、と思いました。渚にちゃんと友達が出来て、よかったね。と言うところか。一応、ドラマ版も聞いたんだけれど、アニメで見れたのはやっぱり素直に嬉しかったです。この調子でほかの話数も全部アニメ化して欲しいところだけど、京アニのスケジュールって詰まってそうだから無理かな〜。しかし、見たいな〜。OVAでいいので、実現したらいいなあ、と思います。期待してます。