星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第2話

第2話「はじまりの日」

ピナコ婆ちゃんとエドが「ミニマム婆あ」「マイクロチビ」とかなんとか、口げんかをしているのを見て、なんとなく原作風味だなあ、と思った。こういうケンカのシーンは漫画版で何度か見た気がする。前のアニメ版にはなかったような気がするんだけど、どうだったかな?

あと、原作からの流れとしては、会話の中になにげに「シン国」のことを入れてきたことが気になった。やっぱ、原作の方向に話を進める予定で、早くから伏線を張っているのだろうか? と思った。私は12巻までしか読んでいないので、シン国の王子(だっけ?)の彼が出てきたあたりまでしか知らないんだけどね。

扉のところに「世界」だと名乗る彼が立っていたあたり、やっぱり、前のアニメ版とは描き方が違うんだなあ、と思った。しばらくの間は、確かに前のアニメ版と流れは一緒になるんだろうけど、どういう風に変えてくるのか、その辺も楽しみにしたいと思います。次回を待ちます。