星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「真マジンガー 衝撃!Z編」第3話

第3話「出撃!あしゅら軍団」

順調に面白い。1話と2話を見ただけじゃ、よくわからなかった部分を、少しずつ説明してくれているのが嬉しい。

神々の戦いがあって、ゼウスだけは地球人の味方をして、ほかの神と戦ったんですね。だからこそ、「裏切り者」と呼ばれているわけだ。「マジンガーZ」がギリシア神話を元ネタにしているとは、初めて知ったかも? Zって、ゼウスのゼットだったんですね。ゼウスの姿を元に作られたのが、マジンガーだったと、そう言う解釈でいいのかな?

まあ、似ていると言っても、頭のところだけじゃん。と言うつっこみは置いておくとして・・・。(^^);

個人的にはパイルダーが、これほどの活躍を見せたことに感心してました。いや、昔のアニメだと、パイルダーってただ乗っかって、すとんと上から落ちるだけだったのに、今回はやけに飛び回って、派手な合体の仕方をしていたからなあ。パイルダーオンするだけで、なんかすごい燃えているし、手で目を隠しているマジンガーのポーズもなかなかかっこよかった♪

今川監督、「鉄人」劇場版のナレーションで、荒技を覚えたみたいで、とかく、ナレーションにやたら語らせる、語らせる、語らせるをやるもんだから、しつこいくらいの玄田さんの叫びが面白かったです。

あと、やっぱ、あしゅら男爵については、ちゃんと語らなきゃダメなのかな〜。なんだか東方先生を思い出しましたよ。跳び蹴りだけでロボットを倒しちゃう圧倒的なパワー。素晴らしい〜♪ めちゃ強いやんか〜。すごいわ〜。かっこいいわ〜。

しかし、あしゅら男爵と言えば、もとは夫婦だったと聞いたことがあるんですけど、OPにちらっと出てくる、繭の中で抱き合っている男女があしゅら男爵だと思っていいのかな? 彼らがそうなってしまったのも、元はゼウスの裏切りのせいだと、少なくともあしゅらの言い分を聞く限りだとそんな感じだけど・・・?

男女二人の声優さんを使っているみたいだけれど、女性の声の方が目立つのと、そのかすれた声の感じがなんだかいいなあ、と思いました。

ドクターヘルと兜博士もなにやら因縁めいたものがありそうだし、この調子なら期待できそう。次回もすごく楽しみです♪