星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「真マジンガー 衝撃!Z編」第5話

第5話「強襲!ブロッケン伯爵」

順調に面白い。「空にそびえる、くろがねの城。スーパーロボットマジンガーZ!」とナレーションで言わせたのは、アイディアだなあ、と思いました。うちらの世代には直撃だもんなあ。聞き慣れた言葉だよ。

ルストハリケーンや、ブレストファイヤーとか、光子力ビームなどの攻撃もなんだか懐かしい。特にルストハリケーンが、これほど強力な武器だったとは・・・。機械獣、完全に溶かしちゃっているのがすごいな。

「おじいちゃんが! おじいちゃんが! おじいちゃんが!」の繰り返しの叫びも面白かった。やたら、そういう台詞回しをするんだけれど、それも演出かな。

声優さんで言うなら、あしゅら男爵の人は、毎回のようにセリフをシンクロさせなきゃならないので、大変だろうなあ、と思いました。まあ、今川監督は、ハモらせるのが好きみたいなので、ちょうど合っていたのかも知れませんけど。

ブロッケン伯爵も出てきましたね。ああ、こういうキャラもいたかな〜と思ったけれど、今の視点で見ると、「ハーメルン」のあの敵の子を思い出す。元ネタは、こっちだったのかな〜と何となく思いました。

次から次へと、いろんな事件が起こるので、これからの展開も楽しみです。どうなることかと思って、気になります。次回を待ちます。