星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」第1話

第1話「海の心 空の心」

パチスロには興味がないので、原作(?)はよく知らないけど、公式サイトのプロモーションフィルムを見て、「きれいだなあ」と思って、興味を持ちました。こういう海の底に少女達が暮らしているという、海洋ファンタジーの設定は、もともと好きなのです。

・・・とはいえ、実際に第1話のフィルムを見た限り、きっぱり言って、これは期待はずれだった。よかったのは、冒頭の海の中のシーンだけかな。

地上に出てからの、この姉妹や島民の少女とのやりとりとか見ていて、ギャグが寒くて笑えないのと、何よりも主人公の少女が、純真な少女と言うよりは、ただのバカ女にしか見えないのが、かなり辛い。これが主人公だと思うと、この先、物語を追いかける気分も失せてしまう。

海の中では違和感のなかったきれいな衣装も、地上に出てからは、男性ファンに媚びた、あからさまな格好にしか見えなくて、嫌な気分にしかならなかった。お尻ばかり強調したアングルを見ていて、かなり幻滅。

海の中を舞台にした海洋ファンタジーだったら、もう少し支持する気持ちにもなれたんだけれど、この調子で見ていても、あんまり楽しめるところはなさそう。と言うことで、視聴はこれきりにさせてもらいます。今、かなりがっかりしているのが、本当の話。見る前の期待は、結構、大きかったんだけどなあ・・・。

http://www.sea-story.tv/