星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シャングリ・ラ」第22話

第22話「永遠乃絆」

なんだか知らないけど、怒濤の展開で、ちょっとびっくりした。

どこからつっこんでいいやらわからないけど、そもそも涼子の周りをうろうろしていた男達なんて、視界にもろくろく入っていなかったというか、誰が誰やら、区別もつかないし、ほとんど雑魚キャラとしてしか見ていなかったもので、いきなり「小夜子は、僕の姉だ」とか衝撃発言されても、「へ?」としか思わない。それでいきなり仲間割れを始められても、困っちゃったよ、私は。この事件が、ほかのエピソードに一体、どう絡むのやら?

あと、インターフェイスって、そもそもどういう意味? 程度の知識もないので、涼子が何を言い出したのか、ついて行けない。よくわかんないけど、コンピュータの端末とか、そんな感じ?? あの人、人間じゃないの?? ロボットか何かなんですか??

美邦様が外に出られないという伏線は元々あったけど、その割に秋葉原を平気で歩いていたように見えたので、その設定はどこかに消えちゃったのかと思っていたよ。

で、美邦様、そもそもミーコをヒルコにしたのは涼子なんで、仇を討つなら、国連じゃなくて、涼子にしてください。誰か、彼女にそれを教えてあげてくれとつっこみたくなったけど、この場にそれを知っている人間がいないので、困りものです。

小夜子は、階段から飛び降りたけれど、死体を確認していないので、まだ死んだとは限らないなあ。モモコさんが助けている方に、賭けてもいいかな?

最後に草薙がまた意味深に登場して、更にびっくりだったよ。「あんた、こんなところで、何してんの?」というつっこみがまさにその通りだった。この子はまた何を考えて、行動し始めたのか?

美邦様があんなに苦労して上った階段を、みんなしてぽんぽん駆け上がってくるのが何とも・・・。

予告では、シオンまでなんかやらかしそうだし、クライマックスらしく、盛り上がっているなあ、と感心するべきなんだろうか?? とにもかくにも、この先どうやって終わるのかだけが気になるので、次回も楽しみにしてます。続きを待ちます。