星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛少女ポリアンナ物語」第18話

第18話「ペンデルトンの謎」

謎も何も、ペンデルトンさんとパレーおばさまの二人の言い分を聞いていれば、この二人がかつてつきあっていて、結局、別れたんだろうと言うことは、普通に察しがつくと思うんだけれど、これを謎としてどんどん引っ張ってしまうあたりが、子供向けなのかな? あるいは、もっと深く裏読みして、別の真相が隠されているのか?

ナンシーが、ことさらに大げさに「わかった! わかりましたよ! お嬢様!」と叫びながら、るんるんしているのを見て、この手の色恋ネタは、古今東西、女性を喜ばせるものなんだなあ、と思った。ちょっとげんなりしたのも事実なんだけれど・・・。

ポリアンナが、伏線も抜きにばたっと倒れたのは、さすがにびっくりした。なんか悪い病気の兆候か? とも思ったんだけれど、その割にけろっと治っているみたいだし、なんだったのだろう? パレーおばさまが、チルトン先生だけは自宅に呼ばないという伏線をやりたかったのかな〜?

そんなこんなで、次回を待ちます。