星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第2話

第2話「ミルキーアンを拾った」

前言撤回。やっぱ、エイミーはわがままだった。原作以上にわがままで自分勝手な部分が誇張されている。昔の私が、彼女を嫌がった気持ちは何となく思い出したかもしれない。原作のエイミーにも多少なりわがままな部分はあったかも知れないが、アニメ版ほど嫌な子供じゃなかった印象が残っているから。

あと、原作以上に戦争の危機意識が強調されているんだなあ、と言うのは感じた。あるいは、読んだのが子供の頃だったので、南北戦争について、そんなに危機意識を感じずに読んだのかもしれないが・・・。原作を読んだときには、父親が戦争に行っていて、不在だと言うだけで、あとは平和な姉妹の日常が書かれていただけのような記憶が残っているんだけれど・・・。

アニメ版では、のっけから南部の兵隊が出てきて、ここも戦場になるかも知れない・・・という危機感が出ていたので、そう言うところは面白かったな。疎開する話も出てくるけど、こういう展開は、やっぱりアニメオリジナルのような気がする。

順調に面白い。次回を待ちます・・・。