星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第7話

第7話「おば様はいじわる!」

マーサおばさまの名前には聞き覚えがあるので、原作にいたキャラなんだと思うんだけれど、物語上、どういう役割を果たした人なのかは、すっかり忘れている。アニメを見ても、全然覚えがないから、この辺は全部、アニメオリジナルなんだと思うんだが・・・。おばさまの甥っ子にあたるキャラが出てきて、おばさまに金の無心をしていたが、そんなキャラクターに心当たりが全然ない。そう言うキャラを出した方が、お話が面白くなると言うアニメならではの配慮なんだろうねえ。

しかしまあ、戦争で焼け出されて、やっとの思いで新しい町にやってきた親戚に対して、おばさまの取った態度と、その背景にあるおばさまの立場というのは、この話数だけで、かなりの部分、わかったような気もする。金をせびりにやってくる甥っ子のキャラは、それだけでもいる意味があったので、これはこれで面白い。

最初は、家には泊められないと追い出しておきながら、もう一度、呼び戻したおばさまのキャラクターは、よくできていると思いました。

アニメオリジナルの展開ではあるけれど、これはこれでどうなるのか、続きも気になるし、面白いので、次回も楽しみにしてます。