星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「こばと。」第10話

第10話「・・・オルガンと少年の日。」

順調に面白い。小学校唱歌のような挿入歌がよかった。どこか「となりのトトロ」の「歩こう歩こう」を意識したような感じもしましたが、なんか懐かしい感じのメロディがいいなあ、と思った。それをあえて、オルガンで・・・と言うのがいいのかも知れない。

藤本くんの置かれている立場の説明が入ったのが嬉しかったな。いや、あの子の家族って何をしているの? と前から思っていたので。さやか先生の父親に引き取られた孤児だったのか。彼にとっては、よもぎ保育園こそが自宅なんだね。

ちび藤本と子供達がいつの間にか仲良くなってしまう展開には、多少なり無理も感じられたが、物語のメインはそっちではなく、藤本が何故、さやか先生に惹かれていったか、と言う話なんだろう。

だれにでも、大切にしているものがある・・・という感じで、きれいなお話でした。よかったです。次回も楽しみです。