星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「昭和史・戦後篇 1945-1989」 半藤一利

小説・一般1.「昭和史・戦後篇 1945-1989」 半藤一利 平凡社ライブラリー

11月からちまちまと読んでいたんだけれど、もともと分厚い本で読みにくいのに、12月は忙しくて、ちっとも読書が進まず、読み終えるのに時間がかかりました。でも、面白かったです。

「昭和史」自体、学校で習った範囲が乏しいのと、もともと勉強不足なので、「東京裁判」にしろ、「朝鮮戦争」にしろ、「学生運動」にしろ、あんまり詳しい知識を持っていなかったので、いろいろ細々と筆者が解説してくれたのが非常に助かりました。読みやすい参考書になっていると思います。

昭和天皇マッカーサーの会談の内容とか、非常に興味深かった。いい本を読んだと思ってます。興味のある人には、オススメです。