星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第17話

第17話「ジョオとリンカーン大統領の演説!」

リンカーン大統領の演説がどこに来るのかと思ったら、一番最後でしたか。有名な「人民の人民による人民のための政治」という演説は、南北戦争戦没者のための墓地を作る式典で言われたのね、というのがわかった。

マーサおばさまとジョーの話がメインだったが、とにかく、ジョーがいいキャラに仕上がっていて、彼女を追いかけているだけで、何をしでかすのか気になるというか、楽しめます。

マーサおばさまは、しきりとマーチ家の娘たちのうち、誰か一人を養子に欲しいと持ちかけていたが、原作の記憶が確かなら、それはエイミーになるはずだよなあ、と何となく思った。「続・若草物語」の方に書かれた内容だったが、アニメ版では、そこまで描くのだろうか?

こちらも淡々と少女たちの日常を描いていますが、順調に面白い。続きも楽しみにしてます。