星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「スクライド」第16話

第16話「来夏月爽」

うーん。記憶喪失劉鳳も、これで見納めか・・・と思うと、ちょっと残念ですね。もっと続けて欲しかったのに。

マッドスクリプトアルター能力が、ここに来て、また使われるとは思わなかった。この展開になることを見越しての設定だったのかな? とはいえ、3人の女の子に囲まれて、「劉鳳さま〜」とか言われている姿は、かなりの違和感。ちょっと遊び過ぎかな? と思わないでもない。

しかしながら、記憶を取り戻してもなお、劉鳳が「かなみを頼む」と言っていると、それも違和感があるなあ。かなみ・・・と呼び捨てにするのがどうも・・・。引っかかると言えば、引っかかるかも知れない。

シェリスの過去がちらっと登場。劉鳳に助けられた過去があるというのも定番の展開だが、髪型が違うのは、なんか新鮮だった。

空飛ぶ3姉妹は、何者だろうと思っていたが、アルター能力の一種だったのか。彼女たちの正体を見破ったかなみに、なにがしかの能力があることはわかった。これも伏線になりそう。あるいは、かなみが、クライマックスの戦いで最後の要になるのだろうか?

カズマは、ちゃんと元の記憶を持っていたんですね。その割に、かなみちゃんを置いていこうとするとは、どこか彼らしくもないと思いました。このまま本土に舞台を移すのかと思ったら、そうでもないらしいので、続きも楽しみにしてます。次回を待ちます。