星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

デイブ・フライシャー監督「スーパーマン」

映画4.デイブ・フライシャー監督「スーパーマン」(アメリカ・41)
<#1>「スーパーマン誕生」「恐怖のロボット・モンスター」「百万ドルの特急列車」

夫が番組表からめざとく見つけて、録画しておいた分。さっき、一緒に見ました。これが有名なフライシャー兄弟版の「スーパーマン」か〜と思って、感慨深く見てました。
ラピュタ」「ルパン三世」に出てきたロボットの元ネタも見た。デザイン的には、言われているほど直接似てはいないんだなあ、と思った。まるっきりそっくりなのかと思っていたけれど、そうでもないみたいで・・・。
ただ、これが「ルパン」や「名探偵ホームズ」の元ネタになっているというのは、よくわかった。どこかで見たようなという既視感にあふれているんだもの。
既視感と言えば、スーパーマンがまるっきりアトムに見えるところとか、なにげに鉄人28号を思い出させるところとか、それこそいろんな作家に影響を与えたというのは間違いないでしょうねえ。そのまんまじゃん。
夫と一緒に、手塚治虫横山光輝の話をしてました。

アニメファンなら一度は見ておくべき古典的名作。せっかくの再放送なので、見れる人は見ておいてもいいと思いますよ。

【宣伝】CSホームドラマチャンネル
<#1>「スーパーマン誕生」「恐怖のロボット・モンスター」「百万ドルの特急列車」
 3/19(金) 24:30〜
 3/24(水) 25:30〜

<#2>「冷凍恐竜」「恐怖の弾丸カー」「彗星誘導装置」
 3/25(木) 04:30〜
 3/26(金) 14:00〜

<#3>「マンハッタン島を乗っ取る男」「熔岩から町を救え。」「サーカスの恐怖」
 3/26(金) 24:30〜
 3/28(日) 27:00〜

http://www.homedrama-ch.com/hdc/program;jsessionid=207D497602CF31EAEAD41EDC1A951BFE?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=110010815220364824